2017年のツアーギア総決算。“EPICイヤー”でも、ツアーは【ほぼほぼPING】が男女とも制圧! | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

2017年のツアーギア総決算。“EPICイヤー”でも、ツアーは【ほぼほぼPING】が男女とも制圧!

クラブ契約フリーだが“ほぼほぼPING”の宮里優作が「ゴルフ日本シリーズJTカップ」で自身2勝目となる圧勝。大逆転での初の賞金王を戴冠することに。今年1年のツアーでのギア的な動きを振り返ってみました。

2017年12月03日

賞金女王も、賞金王も“ほぼほぼPING”だった!

 
2017年の賞金王、賞金女王はドライバーが『G400』シリーズ、アイアンが『i200』と“ほぼほぼPING”でした!
筆者 「宮里優作が初の賞金王になりました。去年からクラブ契約フリーでしたが、今年は開幕当初は古巣の“ほぼほぼBS”のクラブで春先に2連勝していましたよね。「中クラ」と「日本プロ」を連勝しているわけですから、充実のセッティングだったのは間違いないはずなのに、夏に大幅な変更を加えて“ほぼほぼPING”になったのには驚きました。一足先に決まっていた女子ツアーの鈴木愛はPING契約ですが、2017年の賞金王は男女両方とも“ほぼほぼPING”になりましたね」
⇒宮里優作、今季2勝のクラブをガラリ。“ほぼほぼPING”の理由とは?
⇒宮里優作、春2勝のクラブセッティング

PCM編集長(以下、P編) 「いや、最終戦の最終日に選手会長が大爆発して、初の逆転賞金王なんて、かっこよすぎだよね。宮里優作プロは初勝利も「JTカップ」の涙のチップインだったし、この試合やコースの神様に愛されているんじゃないか」

PCM筒康博(以下、P筒) 「本当ですね。長岡さん、宮里優作プロが“ほぼほぼBS”で2連勝していたのに“ほぼほぼPING”になった理由は聞いていますか?今年の前まではツアー3勝で、昨季も勝利がなかったのに、今年2連勝したクラブをすぐに替えるなんて……。普通じゃあり得ないですよ」

筆者 「そうなんです。PINGのツアー担当・ウィルさんから聞いているのは、「全米オープン」など、今年のメジャーを経験していろんな海外トッププロを見たことだと。アイアンをガラッと『i200』に替えたのは、高弾道のまますっと前に伸びるような球を打っていた海外プロたちの弾道を見て、自分もそういう球を打ちたいというのがきっかけだったそうですよ」

P筒 「なるほどねぇ。でも、そういう球が打ちたいって言っても、トライしてすぐ狙い通りになるところがスゴイですよ。普通はそんなに単純なものじゃないはずなんですけど…」

コレが最終日「62」を出した新賞金王のセッティング!

ドライバーは『G400LST』、3Wは『G』、UTは『G400』、3I〜PWは『i200』。パターとウェッジ以外は“ほぼほぼPING”

PINGの男子ツアー担当・ウィルさんの力がかなり大きい!?ツアープロの言語化しづらい悩みを的確に把握

「コーチは(ツアーレップの)ウィルさんです!」と絶大な信頼を置く永野竜太郎
筆者 「やっぱり、PINGのウィルさんの選手からの信頼感が絶大だからだと思いますよ。ウィルさん自身が元々ツアーで戦っていたプロゴルファーだし、すごく選手の気持ちが分かる上に、言語化しづらい選手のスイングの悩みやギアのフィーリングも手に取るように分かるようなんです。これは、PING契約の永野竜太郎が言っていたことですが、永野プロなんて、“ボクのスイングコーチはウィルさんです”とはっきり断言するくらい信頼していますからね。今年の宮里優作の練ランの側には常にウィルさんがいましたし、真剣に細かくフィードバックを聞いてもっとより良いものを形にして応えようとする様子が印象的でした」

P編 「私はツアー取材をしないから、ウィルさんという人を知らないんだが、ジャンボさんのYouTube動画を見た時に、“『G400』の3Wを送ったかどうか”の問答で、はっきりジャンボさんにも“送りました”と言い返していたよね。あれがウィルさんでしょ?相手が誰であろうとも、はっきりモノを言う人だなぁと見ていて感心したよ」

筆者 「ジャンボさんの件については分かりませんが、すごくフラットな目線で事実だけを見ていて、プロ意識の高い人だと話していて感じます。永野プロは、ツアープロの場合、言語化できない細かなフィーリングの微妙な問題を、相手にどう理解してもらえるか?がすごくネックなんですって。たとえスイングコーチであっても、悩みの本質を相手に理解してもらうのが、言語化の問題で難しかったりするそうです。そういうところが、元々ツアープロのウィルさんは選手の悩みをすぐ的確に理解して一緒に解決策を考えてくれると、本当に信頼していますね」

P筒 「それは大きいでしょう。違和感や悩みの本質が理解できなければ、対応がピント外れになりますし、それこそ、新たな悩みが生まれかねないわけですから」

P編 「ツアープロの選手をサポートするって、大変な仕事だね…。長岡には絶対できないよ」

筆者 「……。(なぜボクを落とす必要がある??)」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

Hitachi 3Tours Championship 2017 ライブフォト
男子、女子、シニアのツアーを代表するプレイヤーが激突し、No.1ゴルフツアーの座を賭けて戦う団体対抗戦!普段は見られない選手たちの交流もライブフォトでチェック!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?