海外リークサイト(元ネタSNS?)にグラッ!謎のテーラー『M4』画像はホンモノなのか? | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

海外リークサイト(元ネタSNS?)にグラッ!謎のテーラー『M4』画像はホンモノなのか?

『マイゴルフスパイ』という海外リークサイトはご存知だろうか? その海外ゴルフギア専業メディアが報じている一枚の写真が気になったため、マニアックチームを緊急招集。謎の写真について議論します。

2017年11月14日

『マイゴルフスパイジャパン』もオープンしているが、こちらは未掲載。う〜ん…

 
米国リークサイト『マイゴルフスパイ』にアップされている謎の画像。元々はInstagramに投稿されていたもののようです…
筆者 「村田さん、筒さん、『マイゴルフスパイ』っていうアメリカ発のリークサイトはご存知ですよね?最近『マイゴルフスパイジャパン』という日本語サイトもオープンしているのは知っています?」

PCM編集長(以下、P編) 「知っているに決まってるだろ!しかし、のっけから何の相談かと思ったら、リークサイトについて議論したいの?やめてくれよ、メディアの人間がメディア論を語るなんて…」

筆者 「いや、違うんです。『マイゴルフスパイ』がめっちゃ気になる投稿をしていまして、それがスクリーンショットを取った画像なんですけど、このクラブが何なのか?と。画像元をネットでたどると、Instagramにとあるゴルファーが投稿したもののようですが、それが『マイゴルフスパイ』や『ゴルフWRX』といった海外サイトで拡散しているようで、Instagram内でもかなりこの画像がシェアされているんですよ」

PCM筒康博(以下、P筒) 「これ、テーラーメイドの新しいドライバーじゃないか?ってことですよね?でも、この画像自体がフェイクかもしれませんよ。よくクルマ業界では新商品のスパイショットとか、リーク画像とか、予想レンダリングCGとか、いろいろ出てきますよね。まさか、ゴルフ業界でもそういったことが起きたのかな?長岡さん、ついにフェイクニュース製造機と化しましたか……」

筆者 「ちょっと待ってくださいよ。現時点で“あの画像は何?”と、テーラーメイドに問い合わせたのですが、担当者と連絡が取れなくて。ホンモノだったとしても、偽物だったとしても、明確な答えがもらえるかどうか分かりませんけど…」

P編 「君には“忖度”という言葉が存在しないのか?いや、愚問だった。するわけがないよね、君という変態が忖度なんて…」

筆者 「はい、そんな言葉は知りません。たとえ“忖度”が流行語大賞を取ったとしても、ボクは認めませんよ、そんな言葉。今回はこの画像かホンモノかどうかは気にしてなくて、前に『ゼクシオテン』の新作を予想したように、この画像を軸にテーラーメイドの新作を予想したいと思っています」

P編 「随分と勝手なこと言うね。でも、予想モノは夢があって面白いのも事実だけど…。特に私はクルマが好きだから、好きなクルマの新作予想レンダリング画像が出てくると、それだけでワクワクしちゃう。もう、ご飯を何杯でもおかわり出来るくらいだよ、やっぱり夢があるよね、人気ブランドの未来の新作というのは」

筆者 「そう来なくっちゃ!だって、考えてもみてくださいよ。テーラーメイドって、PGAツアープロの3人に1人が使うくらいのドライバー使用率ですよ? タイガー、マキロイ、DJ、ラーム、ローズ、デイなど、世界のトップがほぼほぼテーラーメイドですから。ここまで世界中で飛距離性能を信頼されてきたメーカーって他にあります? その新作なんて、ゴルファーで気にならない人がいれば教えてほしいくらいですよ。村田さんのクルマ好きと同じことです」

P筒 「また、いつにも増して今日は大げさですね……。分かりましたよ、予想に付き合ってあげましょう、村田さん…(抵抗するのが面倒くさい)」

「GEOCOUSTIC」?「HAMMERHEAD」? う〜ん…

ヘッド後方に「GEOCOUSTIC」、フェース側に「HAMMERHEAD」とありますが…
筆者 「テーラーメイドは現行の『2017M1/M2シリーズ』から【ジオコースティック・デザイン】というテクノロジーを採用していますね。画像のものはヘッド後方にその文字が見て取れます」

P筒 「ええ、でも【ジオコースティック・デザイン】って、よく分かりませんよね、実際。テーラーメイドは“打感と打球音を最適化する”といったニュアンスで語っていますけど…」

筆者 「そうなんですよ。それ以外にも、ソールのミゾ(スピードポケット)じゃなくて【―ハンマーヘッド―】と書いてありますね。これは何なんだろう。ハンマーヘッドといえば、シュモクザメのことを連想しますよね。あの、目が両端に離れた形の変なサメ。シュモクザメのことではないような気がするけど、昔クルーズに『HAMMERドライバー』ってあったじゃないですか。あれは、金槌を連想させるものだったけど、そういう意味かなぁ」
現行『M2』も「GEOCOUSTIC」が売りで、バックウェイトがありましたが…
P編 「これがホンモノのリーク画像だと仮定するならば、大きな変更な気がするし、これはおそらく『M2』の後継にあたるものだと思う。現行の『M2』にはスピードポケットがあったけど、この画像のものなら、凹んでいるけどポケットとは呼べない気がするね。でも、可能性としてあるのは、こういった構造物を付けることで、肉厚化するから、重量は重くなる可能性がある。だからこそ、重いという意味で【ハンマー】との言葉を使ったかも…と予想するね」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

大王製紙エリエールレディスオープン ライブフォト
いよいよ今年も残り2試合! 「大王製紙エリエールレディスオープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
ダンロップフェニックストーナメント ライブフォト
松山英樹、B・ケプカが参戦!「ダンロップフェニックストーナメント」のライブフォトで試合をチェック!
よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
上原彩子出場! 米女子リーダーボード
米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が開幕!日本勢からは上原彩子が参戦!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今年最後の米国男子ツアー、「RSMクラシック」のリーダーボードで速報をチェック!
「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」
残り2試合! 「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」が開幕。 速報&ニュースはALBA.Netで!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?