ジャンボ尾崎も“ほぼほぼPING”で『G400』染め。技巧派が“使える”オートマアイアン考 | 【購入する前ちょっと見て!】 人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ジャンボ尾崎も“ほぼほぼPING”で『G400』染め。技巧派が“使える”オートマアイアン考

今年からヘッド契約フリーのジャンボ尾崎が先週2度目のエージシュートを達成。その手に握られていたのは、PING『G400』のドライバーとアイアンセットだった。同じくクラブ契約フリーで“ほぼほぼPING”の宮里優作もそうだが、使えるアイアンをマニアックチームで議論することに…。

2017年10月13日

クラブ契約フリーの宮里優作に続き、ジャンボまでまさかの“ほぼほぼPING”

 
ドライバーは『G400 LST』、アイアンも『G400』に替えてツアー2度めのエージシュート!(撮影・村上航)
筆者 「ジャンボさんがPING『G400』のドライバーとアイアンセットを投入してエージシュートですよ。その後すぐに3、5Wとハイブリッドも組み上げたそうで、来週のBSオープンは下手すると、契約プロより“ほぼほぼPING”で来るようです。ジャンボさんがPINGとは、寝耳に水でしたけど、さすがの目利きだなぁと改めて思いました」

PCM編集長(以下、P編) 「あれ? “ほぼほぼPING”って、選手会長の宮里優作もそうだってニュースを書いていなかったっけ?ジャンボさんもそうなっちゃったの?」

PCM筒康博(以下、P筒) 「はい。ジャンボさんとは違って、優作選手は『i200』アイアンですけどね。ジャンボさんがPINGのクラブを使うって、ボクの知る限り記憶にないですね。ここ数年はずっとアダムスやテーラーメイドって感じだったので」

筆者 「それにしてもですよ、『G400』のドライバーについてはクラブ契約フリーの選手なら誰が使ってもおかしくないなって、お二人も分かるでしょう? 問題はアイアンですよ。ボクはジャンボさんといえば、大型のアイアンでしっかりオフセットの入ったものというイメージが強いんです。なぜ、このアイアンを選んだのか?というのが気がかりです」

P編 「なんでよ、『G400』アイアンはフェース長の長い大型サイズじゃない。『G30』や『G』ほどオフセットが強いわけじゃないけど、ややグースは入りつつも良い顔になった。なぜそこまで気になるの?」

筆者 「いや、ボクの中でのジャンボさんのアイアンって、全部パンチショットというか、ライン出しのイメージなんです。右手首を甲側に折ったまま、この角度を変えずに鋭角に上から潰してライン出しをしてくる感じ。そして、だからこそオフセットの入ったモデルが使いやすく、出球としては球を上から潰して出球が低くなる感じかなぁと思うんですよね」

P編 「それがどうしたの?『G400』アイアンはそういう打ち方がしづらいって言いたいの?それとも、オフセットが少なくなったからその打ち方がやりづらいモデルだとか言いたいわけ?」

筆者 「お二人はゴルフ場で『G400』アイアンを打っていないかもしれませんが、ゴルフ場で試したボクの中では超ハイストレートが出やすいアイアンなんですよ。最高到達点はもちろん、出球も高い感じなんです。PINGが言うフェースのたわみの効果か、異常に出球から高い。だからこそストロングロフト(7番で30度)に出来たとPINGは言ってましたが。なんというか、操作性に乏しいというか、オートマチックというか、球を抑えようとしても上がっちゃうというか…。インパクトのコントロール感に欠けると言いたいんですけど…」

P編 「それの何がダメなんだい?ジャンボさんは潰しの技術で意のままに操るんじゃないの?」

P筒 「長岡さん、ジャンボさんのセッティングを開幕時に撮っていましたよね?ちょっとマスダゴルフ『スタジオウェッジM425』の強グースのイメージが強すぎるんじゃないですか? ジャンボさんの使っていたアイアンは何でした?」
『G30』と比べると、『G400』はグース弱め。『グローレF2』との違いはトゥの頂点の位置。もちろん撮影アングルは違いますが…
筆者 「え?確かテーラーメイドグローレF2』アイアンでしたよ」

P筒 「その『グローレF2』から『G400』になって、何か違和感がありますか?」

筆者 「あっ!なるほど。何が言いたいか分かりました。確かに『グローレF2』も大きめですが、そこまでオフセットがキツイわけじゃないし、打球音のクリック音は高いけど、高弾道ストレートが打ちやすいアイアンでした。でも、あのアイアンはパンチショットというか、出球を抑えたりしやすいですよ。『G400』の方がオートマ感が強いと思います」

P筒 「まぁ、長岡さんの感じ方ではそうなんでしょう。でも、僕が見立てているジャンボさんの使用目的は、もっともっと深いものがあると思うんですけど」

筆者 「浅い見方をするんじゃない!と。また二人で僕の見立てにクレームですか?」
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ビッグトーナメント!「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
国内女子ツアー、「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック! ボミはホステスVなるか!?
石川遼が参戦! 国内男子ツアー
石川遼が参戦する「ブリヂストンオープン」の速報、選手のニュースはALBA.Netで!
XXIO Xの特設ページがオープン!
XXIOの10代目、「XXIO X」の発売を記念して特設ページがオープン! 契約女子プロのゼクシオフォトギャラリーも満載です♪
ステップ・アップ・ツアーの今季最終戦が終了!
今季の最終戦「京都レディースオープン」が終了。ライブフォトで最終戦を振り返ろう♪
上原彩子ら出場! 米女子リーダーボード配信
今週の米女は「スインギング・スカーツLPGA台湾選手権」日本勢は上原彩子、野村敏京の2人が参戦!
米国男子ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
ジャスティン・トーマス参戦!今季から新たに開催された新規大会を制するのは一体誰!?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?