「凹みはどこ?」プロギアの新『egg』FWが前作とは比べ物にならない件 | 【購入する前ちょっと見て!】 人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

「凹みはどこ?」プロギアの新『egg』FWが前作とは比べ物にならない件

プロギアの『赤egg』『金egg』、マニアックなラウンド試打レポの第二弾。今回はフェアウェイウッド(以下、FW)編。PCM編集長(P編)とPCM筒康博(P筒)はどう見たのでしょうか…

2017年09月22日

初代『eggスプーン』から続いた凹んだクラウンが普通に。えっ、まさかの没個性!?

 
『egg』のFWといえば、凹んだクラウンですが、アレ?赤も金も両方普通だ…
筆者 「初代『eggスプーン』が発売されたのは2008年だった記憶があります。クラウンが凹んだ形とその音が独特で、気持ち悪い見た目でもけっこう飛ぶっていうので男子ツアープロの間で火がつきましたよね」

P筒 「懐かしい〜、確かにあれはちょっと衝撃でしたよね。ポコーンって音だし、凹んだクラウンなのにすごく飛ぶので、2代目も含めてけっこうな数の男子プロが食いつきましたよね」

P編 「初代のインパクトがあったけど、その後は代替わりするたびにクラウンの凹み度合いが激しくなっていったよね。前作の『赤egg』のFWも激しく凹んでいたけど、今日見たらアレッ?ってなった。凹みがなくなって普通になっちゃったね」

筆者 「一昨年発売の前作の『金egg』FWからクラウンの凹みがなくなっていたので、もしや…と思っていたら、こっち側に来ました。コレは長年代名詞だった凹みクラウンという『egg』のFWのいい部分を毀損すると思うのですが、いかがでしょう?」

P編&P筒 「打ってみなけりゃ判断できるわけがないね」

筆者 「まぁ、そうですね。実を言うと、ボクは前作の『赤egg』が大の苦手で、仲のいい担当者にも個人的な文句を言い続けてきたんですよ。この凹みが『egg』らしさだって分かるけど、ラフからボールが出しづらいと。FP(フェースプログレッション:刃の出っ張り度合い)が足りないでしょ!ってかなり文句言った記憶があります…」

P編 「仲がいいからって、相変わらず失礼な物言いだね。クラブのせいにするとは」

筆者 「いや、あなたこそ失礼ですよ!」

P筒 「まぁまぁ。確かに長岡さんの言っていることは分かりますよ。フェアウェイウッド、特に3Wなどロフトが立ってくるとFPが減ってしまうので、ラフでは刃を届かせづらいのも分かります。でも、普通の賢い人間なら、そんなラフから3Wなんて握りませんけどね」

P編 「長岡は、どんな悪ライからでもスーパーショットを狙おうとするからどうしようもないよ。でも、今回の『赤egg』FWは、その点ではFPがしっかり出ているね。打ってみたけどボールが上がりやすいし、今回のものなら不満はないんじゃないの?」

筆者 「はい、大好きです。最高に良くなりました。3Wを“無謀にも”ラフから打ちましたが、FPが大きいからか、出球も高いし“きちんと”打てましたよ。“無謀”にも!」
なんというSKUの多さ!特に適合モデル『赤egg』の方は2Wに加えて11Wまで用意していますね
P編 「はいはい、良かったね。さておき、今回の『赤egg』は凹んだ形を変えてきたのもそうだけど、2Wから11Wまで用意するとは、なかなかの攻めっぷりだよね。他のメーカーなら、作っても3Wから9Wまでだよ。しかも、9Wを用意するメーカーやブランド自体がかなりの少数派だからね」

P筒 「2Wが必要かどうかは別にして、下の番手のFWを作ってくれるのは、ヘッドスピードが遅めでUTよりウッドが好きという人には有り難いですよね。特に、最近はアイアンのロフトがすごく立ってきたじゃないですか、プロギアも『赤egg PC』 なんて7番アイアンでロフト25度ですからね。そういう立ったロフトの上の番手だと球を止めづらくなるから、こういう痒いところに手が届く形で対応しているんでしょうね」
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ビッグトーナメント!「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
国内女子ツアー、「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック! ボミはホステスVなるか!?
石川遼が参戦! 国内男子ツアー
石川遼が参戦する「ブリヂストンオープン」の速報、選手のニュースはALBA.Netで!
XXIO Xの特設ページがオープン!
XXIOの10代目、「XXIO X」の発売を記念して特設ページがオープン! 契約女子プロのゼクシオフォトギャラリーも満載です♪
ステップ・アップ・ツアーの今季最終戦が終了!
今季の最終戦「京都レディースオープン」が終了。ライブフォトで最終戦を振り返ろう♪
上原彩子ら出場! 米女子リーダーボード配信
今週の米女は「スインギング・スカーツLPGA台湾選手権」日本勢は上原彩子、野村敏京の2人が参戦!
米国男子ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
ジャスティン・トーマス参戦!今季から新たに開催された新規大会を制するのは一体誰!?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?