【カスタムパーツの凄いヤツ】なぜ超高額なのに『PXG』のアイアンを買う? 購入者を直撃&試打! | 【購入する前ちょっと見て!】 人気ギアのマニアック情報 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net|GOLF情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

【カスタムパーツの凄いヤツ】なぜ超高額なのに『PXG』のアイアンを買う? 購入者を直撃&試打!

リディア・コほか急速に契約プロを拡大するPXG(Parsons Xtreme Golf)。アメリカの大富豪のボブ・パーソンズ氏が「世界最高のクラブを作りたい」と自ら立ち上げた新興メーカーだが、成田美寿々や大和笑莉奈ら日本のプロにも広がりを見せる。一体、何がいいのか?購入者に聞いてみました。(またアイアンネタ…)

2017年09月13日

「テーラーメイドを特許侵害で訴えた」(パーソンズ氏) トランプにも近い臭いを感じるPXGのアイアンは何がいい?

 
黒いネジネジが、PXGのトレードマーク。なんと、直近でテーラーメイドを特許侵害で訴えたのだとか…
2014年9月に立ち上がった新興パーツメーカーのPXG。今季からリディア・コが使い始めるなど、次々に契約プロを増やしてきた。海外ツアーでの派手な動きをよそに、日本では知る人ぞ知るハイソなブランドといった印象だったが、今年は契約フリーの成田美寿々や葭葉ルミの開幕でのビッグチェンジなどもあり、やにわに気になる存在となっている。

直近では、創業者で大富豪のボブ・パーソンズ氏が「テーラーメイドゴルフの新しいP790のアイアンは、多くのPXGの特許を侵害します。今日の連邦裁判所でそれらを訴えました!」とTwitterで発言している。「PXGは最高のアイアンを作る」と豪語するパーソンズ氏。特許侵害と訴える詳しい内容については分からないが、おそらく既報のヘッド内部に泡を注入する技術に関するものだと思われる。

このテーラーメイドとの係争については今日明らかになったばかりでこれからの推移を見守るしかないが、パーソンズ氏が自信を持つPXGの技術レベルはいろんなプロが乗り換えるところを見る限り、かなり高いものがあるのだと思われる。特に、PXGを一躍日本で有名にした、成田美寿々のコーチングをジュニア時代から行う井上透プロはこう語る。

契約フリーの成田美寿々は自腹で購入。「大のお気に入りのアイアン」だとか

出球が高い!!今季「大東建託・いい部屋ネットレディス」で2年ぶりに優勝した成田美寿々。6I〜PWまでがPXG『0311』
「成田美寿々選手は、お父さんの意向もあって、プロになってからメーカーと一度も契約を交わしておらず、クラブ契約フリーの立場を貫いています。本当に気に入ったものをアマチュアと同じように自分で購入してきました。お父さんが“プロである以上、目先の契約に縛られずに、常に最高の道具を購入してでも使うのが当たり前だ”という考え方で、成田選手もそのスタイルで成績を出し続けています。

まぁ、彼女自身が新しいもの好きですし、非常に道具が好きな選手なのでうまく循環していますね。今年の開幕から使って結果の出ているPXG『0311アイアン』も、4年間使った前のアイアンよりも良いと気に入っていますよ」(井上透プロ)

なぜPXGのアイアンは最高だと言われるのか? PXGを日本で広める伝道師であり、成田美寿々のフィッティングを行った大蔵ゴルフスタジオの市川雄一郎氏はこう語る。
極薄フェースを採用し(左)、ヘッド内部には熱可塑性エラストマーを充填(中)、ヘッド外周にはネジで最適な重量配分を
PXGのアイアンにはノーマルで真ん中に位置する『0311』、ツアーの意味でオフセットの少ない小ぶりな『0311T』、オフセットもサイズも大きい『0311XF』と3機種から選べますが、その全てが中空構造になっていて、慣性モーメントが高く、寛容性が非常に高いというのが特徴です。極薄フェースで反発性がよく、それでいてヘッド内部に熱可塑性エラストマーが注入されていて打感もいい。また、ネジで最適な重量配分も行うなど、特殊な構造でさまざまな特許を取得している唯一無二の高性能ヘッドです。

もちろん、ソール形状やバンスなどコースで最高の結果を生み出すための秘密がたくさんあるのですが、高価でも購入者が続出するのは端的に言えば“結果がいい”ことに尽きます。サイドスピンが非常に少なく、ミスヒットに強く、普通のアイアンよりも高弾道をやさしく打てるんです。成田選手もそういった部分を気に入って購入して頂きましたが、アマチュアの方も同じように“曲がらずに高弾道でピンを直線的に狙える”点が気に入っているのだと思います。

ボクは販売する立場なので、PXGを褒めるのは当然かと思われるかもしれません。でも、ネガティブな部分も本音で話すとすると、ややスピン量は普通のアイアンに比べて減る傾向があります。ただし、これがネガティブかというと、そうとも限らないんですよ。その分高弾道でグリーンに上から落とせますし、風にも強いですから。打ってもらえばすぐに言っている意味が分かると思いますよ」(市川雄一郎氏)
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

フンドーキンL開幕! ステップアップLIVE配信中!
「フンドーキンレディース」がスタート! ライブフォトでリアルタイムの熱戦をチェックしよう!
「ザ・プレジデンツカップ」特設ページ
今週末はいよいよ「ザ・プレジデンツカップ」が開幕!トッププレーヤーが集結する今大会。まずは出場選手をチェック!
石川遼、22位に後退 生き残りをかけて最終戦へ!ウェブドットコムツアー・ファイナルズ特集
石川遼がPGAツアー生き残りをかけ、ウェブドットコムツアー・ファイナルズに挑む! その概要や最新情報をお届け!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
アン・シネ写真も更新中!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?