アイアンは進化してない!? いや、打たずにそんなこと言えません。だってロッテ葛西のネットに… | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

アイアンは進化してない!? いや、打たずにそんなこと言えません。だってロッテ葛西のネットに…

またもや、アイアンネタで恐縮の極み…。だが、どうしても伝えなくてはいけないモデルの情報をやっと書けるタイミングが来たのでこの投稿。テーラーメイドもぶっ飛びアイアンを日本で発売して欲しいなぁ…。

2017年09月12日

米国テーラーメイドが、“ドライバーのような”気になるアイアンを発表

 
米国テーラーメイドで公開された『M CGBアイアン』。自ら「バッグ全部がドライバー」と飛びを煽っていますが…
キャロウェイ『EPIC STARアイアン』やプロギア『赤egg』、ブリヂストン『JGR H1』などぶっ飛び系アイアンが増える中、米国テーラーメイドではアイアンの限界を破るテクノロジーを持つ『M CGB』なる商品を自社ホームページにて発表している。

そのキャッチコピーは『A BAG FULL OF DRIVERS(『M CGB』 を入れるとバッグの全てがドライバー)』だ。テーラーメイドといえば、メタルウッドカンパニーとしてあまりにも有名だが、今回の『M CGB』は同社が持つ技術を全て採用し、ウッドのテクノロジーもふんだんに使ったぶっ飛び系アイアンだと思われる。(ただし、日本では未発表)

気になるロフトは7番で29.5度(米国テーラーメイド)。昨今のキャロウェイ『EPIC STARアイアン』やブリヂストン『JGR H1』、『赤egg』などが26度に対し、そこまでロフトが立っているわけではない。「これのどこがぶっ飛びなの?」と思うかもしれないが、筆者は打たなくてもこのモデルが飛ぶだろうことは想像がつく。なぜなら、“反発を極めた”との記述があるからだ。

昨日発表されたヤマハ『RMX218アイアン』も7番で30度なのにぶっ飛び!

ヤマハ『RMX218アイアン』。反発が高すぎて製品の最終調整に時間がかかり、11月3日発売予定です…
筆者の周囲には「アイアンってずっと進化してないんでしょ」「飛ぶアイアンってロフトが立ってるだけじゃん!」なんて邪推をするゴルファーが多数いる。そういう人に細かい説明をするのも面倒だし、「打てば分かると思いますよ」とほとんどの場合は言葉を返すのだが、「飛距離=ロフト」に当てはまらないことを筆者は何度も経験している。

それが最も顕著に現れたのが、昨日発表されたヤマハ『RMX218アイアン』のコース試打だった。スペックも発表されているとおりで、7番アイアンのロフトは30度、長さは37.25インチ(カーボン)とやや長めなだけで、さしてロフトが立っているわけじゃない。ところが、このアイアンの飛びがヤバかった。筆者は直角ドッグレッグの打ち下ろしのティショットで6Iで220y以上飛んで2OBしてしまった。(連打して両方飛びすぎて斜面に刺さった…)

ヤマハは前作『RMX216』時から、反発係数(COR値)をアイアンでも開示し、その弾きの良さをアピールしてきた。そして今作でもさらに反発ギリギリを追求しているのだという。(ちなみに、やや打ち上げのロングホールの2打目、残り220yを5Iで強振したが、しっかりグリーンに届いていたし、7Iも普通に打って180yを軽く高弾道ドローで打てた)つまり、反発係数の高いアイアンはそんなにロフトが立ってなくてもぶっ飛んでしまうのである。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

大王製紙エリエールレディスオープン ライブフォト
いよいよ今年も残り2試合! 「大王製紙エリエールレディスオープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
ダンロップフェニックストーナメント ライブフォト
松山英樹、B・ケプカが参戦!「ダンロップフェニックストーナメント」のライブフォトで試合をチェック!
よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
上原彩子出場! 米女子リーダーボード
米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が開幕!日本勢からは上原彩子が参戦!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今年最後の米国男子ツアー、「RSMクラシック」のリーダーボードで速報をチェック!
「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」
残り2試合! 「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」が開幕。 速報&ニュースはALBA.Netで!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?