超ディープフェースな2Wに11W、高反発も。プロギア『egg』、何たる攻めか。
「何から伝えればいいのか分からないまま時が流れる」ほどネタが多いプロギアの続編。今回は駆け足で前回のアイアンに引き続き、ウッド系についてレポートしようと思う。
配信日時: 2017年8月21日 01時40分
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待ちに待った「ボコッと段差」+「ナナメクラウン」がついに『金egg』に!
まずは、通称『金egg』こと『SUPER egg』ドライバーから。近年のプロギアの好調は、2年前の前作『金egg』が契機になったと筆者は見ている。何しろ大手メーカーでありながら、まさかの高反発ドライバー発売との暴挙に出た同社。これが理由でR&Aから目を付けられてしまったのか、その後クラウンがナナメになった構造で発売した初代『RS-F』が「CT値をオーバーしている」との不適合裁定をくらっている。
筆者は前作の『赤・金egg』のチャレンジ精神を高く評価していたし、ボコッと段差のついたクラウンを付けてまで、フェースを真円に近づけて反発を得ようとするエッジの立った開発姿勢にも好感を抱いていた。だから、ナナメクラウンを採用した初代『RS』が出てきたときから担当者に「次はボコッと段差クラウン+ナナメクラウンを出すんでしょ?『RED』でやらないの?」とカマをかけ続けてきたのだった。
そうして約1年強がすぎ、やっと登場してくれた。やはり、反発が上がって高初速を生んでしまう「ナナメクラウン+ボコッと段差クラウン」は、このモデルにしか採用出来ないということだ。反発制限を気にする必要がない高反発の『金egg』ドライバーである。
今作はこのパワーフランジと呼ばれるボコッと段差のおかげで、たわみをフェースに集中させるのが目的だという。(某社のロジックに似てきたなぁ…)ソールにもパワーグルーブを設け、こちらも段差を付けることでフェースのたわみに寄与するとか。これらの構造で高反発エリアが130%に拡大し、反発係数(COR)も0.86を達成しているという。
筆者は前作の『赤・金egg』のチャレンジ精神を高く評価していたし、ボコッと段差のついたクラウンを付けてまで、フェースを真円に近づけて反発を得ようとするエッジの立った開発姿勢にも好感を抱いていた。だから、ナナメクラウンを採用した初代『RS』が出てきたときから担当者に「次はボコッと段差クラウン+ナナメクラウンを出すんでしょ?『RED』でやらないの?」とカマをかけ続けてきたのだった。
そうして約1年強がすぎ、やっと登場してくれた。やはり、反発が上がって高初速を生んでしまう「ナナメクラウン+ボコッと段差クラウン」は、このモデルにしか採用出来ないということだ。反発制限を気にする必要がない高反発の『金egg』ドライバーである。
今作はこのパワーフランジと呼ばれるボコッと段差のおかげで、たわみをフェースに集中させるのが目的だという。(某社のロジックに似てきたなぁ…)ソールにもパワーグルーブを設け、こちらも段差を付けることでフェースのたわみに寄与するとか。これらの構造で高反発エリアが130%に拡大し、反発係数(COR)も0.86を達成しているという。
長さは45.75インチと46.75インチの2タイプ。HS43m/s以上の人は打っちゃダメ!
また、『金egg』はノーマルタイプの45.75インチに加え、46.75インチのLONG−SPECも用意している。ところが、前作ではヘッドスピードの制限が無かったのが、今作に関してはあまりにも反発を高めすぎたのか、担当者から「今回は破損のおそれがあるのでヘッドスピード43m/s以下の人じゃないと試打ができません」との言葉が。
筆者はボコッと段差クラウン✕ナナメクラウンの効果のほどを確かめたかったのだが、ぶっ放すことができなかった。泣く泣くヘッドスピードを落としに落とし、まったく振らずに腕を落とすだけのスイング(HS38m/sくらい)をしてみた。
すると、「パキーン」と爆音を残してボールは240ヤード前後まで到達したと表示していた。さすが!最新技術を詰め込んだ高反発ドライバー。
筆者はボコッと段差クラウン✕ナナメクラウンの効果のほどを確かめたかったのだが、ぶっ放すことができなかった。泣く泣くヘッドスピードを落としに落とし、まったく振らずに腕を落とすだけのスイング(HS38m/sくらい)をしてみた。
すると、「パキーン」と爆音を残してボールは240ヤード前後まで到達したと表示していた。さすが!最新技術を詰め込んだ高反発ドライバー。