何から伝えればいいのか分からないまま時が流れる、プロギア新『egg』―飛び過ぎアイアン編― | 【購入する前ちょっと見て!!】人気ギアのマニアック情報

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

何から伝えればいいのか分からないまま時が流れる、プロギア新『egg』―飛び過ぎアイアン編―

プロギア自らが先週末に予告していた『egg』の新作。ついに8月8日に発表されましたが、まぁそのアイテム数が多すぎて……。時間はかかりますが、じっくり紹介します!

2017年08月09日

プロギアさん、攻めすぎです……

 
『赤』は適合クラブ、『金』は高反発クラブ、との図式は前作と同じです
ギア担当の筆者にとって、一気に新商品を数多く投入してくるプロギアは時に難敵となる。特に、今回の新『egg』には参った。小田和正の曲のイントロじゃないが、「何から伝えればいいのか分からないまま時が流れる」ほど、伝えたいことが多いのだ。

8月8日に発表された、同社の新『egg』シリーズは「赤」と「金」を含めてなんと10機種。(一気にこんなに出されても紹介しきれない……)まずは、一番驚いたものから順次紹介していこうと思う。
『赤eggアイアン』は2機種。左が『PC』、右が『PF』で、どちらもぶっ飛び系アイアンだ!
今回のシリーズで筆者が一番驚いたのは、新しい『赤eggアイアンPC』と『赤eggアイアンPF』だ。(ドライバーじゃないのかよ、という人は、少しお待ちを)ご存知のとおり、いま“ぶっ飛びアイアン”の代名詞は、ヤマハインプレスUD+2』になっている。

ただ、このぶっ飛びアイアンのカテゴリーは、元々プロギアが『eggアイアン』で得意にしており、近年はヤマハにお株を奪われてしまった格好だ。この“定位置”を奪い返すべく、今回はプロギアの心意気をひしひしと感じることになった。

「170ヤード、何番で打ちますか」と問う同社。 新『赤eggPC』だと筆者はPW。あまりに馬鹿げた飛距離!!

この飛距離、普通に考えたらおかしくないですか!?
正直に言うと、8月8日に発表会が行われた、ゴルフレンジ日比谷に入っている「ゴルフゾン」の設定がおかしいとしか思えない。(10%くらい飛ぶ数字に設定したんじゃないかと疑っている…)

プロギアは「170ヤード、何番で打ちますか?」と煽っていたのだが、筆者が打つとPWで170ヤードというあまりに馬鹿げた飛距離が表示され続けたからだ。(下の番手はどうすればいいの?)
ソール後方にタングステンが入り、フェースはマレージング。アイアンも“ギリギリ”反発なんだとか…
それもそのはず、幅広ソールでやさしい『赤eggアイアンPC』のロフトは7番で25度。ヤマハインプレスUD+2』の7番より1度立っており、軽量の純正カーボン仕様で38インチ(7番は『UD+2』と同じ)の長さだからだ。

商品名の『PC』はパワーキャビティの略だといい、ルール限界の高初速フェースを謳っている。また、パワーグルーブと呼ぶ溝でソールのたわみを飛びに利用するという。

ちなみに、PWのロフトは37度、長さ36.75インチと、ヤマハインプレスUD+2』より1度立っていて0.25インチ長い計算だ。筆者のエースアイアンで170ヤードは6番(ロフト27.5度)で軽めに打つか、7番(ロフト31.5度)でのフルショットに相当する。(筆者は思わず担当者に、「これ、『PD+3』という名前にすればいいんじゃないですか?」と言ったくらい。現実に3番手の飛距離差があるのだから…)

『赤eggアイアンPC』のPWに近いクラブスペックとなると、筆者の8番(ロフト35.5度、36インチ)になるのだろうが、正直、自分の8番で思い切り振っても155ヤードが限界だ。とにかく、『赤eggアイアンPC』の飛びはフェースの弾きの影響もあるのだろうと想像する。(ちなみに、7番アイアンだと216ヤードを記録。これが本当なら、UT要りませんね…)
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?