最高の1打を放つために。―深堀圭一郎と今平周吾の知られざるコンディショニング― | プロの勝負ギア〜これがあるから戦える

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

最高の1打を放つために。―深堀圭一郎と今平周吾の知られざるコンディショニング―

深堀圭一郎と今平周吾、その共通点をご存知だろうか? 二人とも怪我との戦いを人知れず抱えながら、体にこたえる転戦を戦い抜いている。戦いの陰には、藁にもすがる想いと、コンディショニングに対する徹底した考え方があった。

2017年05月17日

 

体のメンテナンスに気をつかい、パフォーマンスを維持

コンディショニングがいかに大事かを語る今平周吾(左)、深堀圭一郎(右)
 長いツアーを戦うために、また長年にわたりツアーの第一線で活躍するため、プロゴルファーはコンディションニングに人一倍気をつかう。48歳のベテラン深堀圭一郎と初優勝を狙う今平周吾は、今季からゴールドウインのハイパフォーマンスウェア「C3fit(シースリーフィット)」とアドバイザリー契約を結んだ。

 狙いは常に最高のパフォーマンスを発揮することだ。深堀は昨年賞金ランク102位、足裏や両ヒジの怪我が原因で思うような結果が残せなかった。

「例えば、調子が悪くなった時に練習をして戻す方法もありますが、僕が考えるのは体をいい状態に戻すこと。動きやすい体にすることで、目指すスイングがしやすくなります。年齢を重ねた今は、疲労をいかに少なくするか、そしていかに早く戻せるかがテーマです。そのために取り入れたのが『C3フィット』。今日の疲れが明日に残らなくなったと感じています」(深堀圭一郎)

 今平も昨年は怪我に悩まされ、秋口には満足のいくプレーができなかった。

「フル参戦となった一昨年は、ストレッチすらあまりやらないくらい体のケアを考えていませんでした。昨年も悪くなってから、『どうしよう』と考えましたが、それではもう遅い。いかにベストコンディションでいられるかは、自分次第な部分も少なくない。『C3フィット』を活用して、今年は常に良い状態をキープするのが目標です」(今平周吾)
乗用カートでプレーする我々アマチュアゴルファーとは違い、プロは週に6日も歩きのラウンドを行うため、ふくらはぎのサポートを怠ることはできない

ラウンドに欠かせない『インスピレーションゲイター』

C3fit インスピレーションゲイター(一般医療機器:弾性ストッキング)4,000円+税
 段階着圧で働きかける「Compression」、身体機能を整える「Conditioning」、あらゆる動きを快適にサポートする「Comfort」、3つの“C”が、体の動きにぴったりとフィットし身体機能と運動機能を向上させる「C3フィット」。

 なかでも2人がラウンド中に欠かせないのが、ふくらはぎ部分に使用する段階着圧設計の『インスピレーションゲイター』だ。

 深掘は「足の動きが悪くなると腕に力が入ってしまう。体の動きが硬くなって、疲れも溜まりやすいんです。そうなると良いポジションに乗れなくなって、調子を崩す原因になってしまう。足の疲労を緩和するのは、とても大切なんです」と語る。

 今平も「足が疲れてくると、ダウンスイングで左のヒザが前にでる悪い癖があるんですが、インスピレーションゲイターを着用するようになって疲れにくくなった気がします。ラウンド後半もスタート時と同じスイングができていますね」と、足のケアを重視。

 2人とも、『インスピレーションゲイター』の効果を痛感していた。

ただの機能性アンダーウェアではない。日焼け防止でもない。ヒジ痛をケアしたいのだ

「着心地の良さ」が毎日着用したくなる理由

【上】C3fitマグフローVネックロングスリーブシャツ(管理医療機器:トップス)15,000円+税、【下】C3fitマグフローコンディショニングベルト(管理医療機器:コルセット)15,000円+税
 ふくらはぎ以外にも「マグフローVネックロングスリーブ」や、移動中には「マグフロー コンディショニングベルト」を使用することが多いという深堀と今平。

「C3フィットの製品はどれも肌触りが良く、自然な着圧なので特別なものをつけているという感覚はなく、ストレスなく着用できるのがメリット。それでいてしっかりと効果を感じます。ゴルフ以外でもパーティーや普段の生活にも使用しています」(深堀)

 また今平も移動時にコンディショニングベルトを使用している。

「名古屋くらいまでなら自分で運転して移動しています。そんな時にはインスピレーションゲイターと共にコンディショニングベルトが必需品。運転後の疲労感がまるで違います」(今平)

 コンディションが整えば、自然と気持ちも前を向く。

「今年はコンディショニングやクラブの調整が上手くいっていて、自分で自分に期待をしているシーズン。ひとつでもいいスコアを出したいと思っています」(深堀)

「体の調子とスコアが比例するわけではないのがゴルフですが、できることをやらなければ、どんな結果にも満足できない。ベストを尽くすためにやるべきことは全部やっていきたい」(今平)

 体の不安がなくなった2人は、これからどんなプレーを我々に見せてくれるだろうか。
普段はウエアで見えないが、その中にはコンディショニングのための秘密のアイテムが隠されていた。怪我と戦う2人の活躍を祈りたい
1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ビッグトーナメント!「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
国内女子ツアー、「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック! ボミはホステスVなるか!?
石川遼が参戦! 国内男子ツアー
石川遼が参戦する「ブリヂストンオープン」の速報、選手のニュースはALBA.Netで!
XXIO Xの特設ページがオープン!
XXIOの10代目、「XXIO X」の発売を記念して特設ページがオープン! 契約女子プロのゼクシオフォトギャラリーも満載です♪
ステップ・アップ・ツアーの今季最終戦が終了!
今季の最終戦「京都レディースオープン」が終了。ライブフォトで最終戦を振り返ろう♪
上原彩子ら出場! 米女子リーダーボード配信
今週の米女は「スインギング・スカーツLPGA台湾選手権」日本勢は上原彩子、野村敏京の2人が参戦!
米国男子ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
ジャスティン・トーマス参戦!今季から新たに開催された新規大会を制するのは一体誰!?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?