キャロウェイ GBB EPICドライバー編 【動画】 | 鹿又芳典のクラブ言いたい放題 | ゴルフのポータルサイトALBA.Net|GOLF情報

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

キャロウェイ GBB EPICドライバー編 【動画】

2017年02月17日

ボールへのエネルギー伝達効率がすごく高い!

シリーズは『STAR』『Sub Zero』の2機種

今回はキャロウェイゴルフの新モデル『GBB EPIC シリーズ』のドライバーを試打したいと思います。開発に4年間かかっているという今シリーズ。大きく変わったのはヘッド内部の2本の柱『ジェイルブレイクテクノロジー』です。この新機能により、インパクト時にフェースだけがたわみ、より反発が増します。ボールに対するエネルギーの伝達効率がすごく良くなっているドライバーと言えるでしょう。

『GBB EPIC STAR』、『GBB EPIC Sub Zero』の2機種がありますが、ともに飛距離が出る!と既に噂になっています。

GBB EPICドライバー 鹿又氏の評価は?

 まずは『GBB EPIC STAR』を打ってみましたが、構えた感じはキャロウェイらしく、アライメントがとりやすい印象を受けました。フェースにボールがくっついて、ボールを押し返していくイメージがすごく出ます。アゲインストのなかでもボールが風に負けている感じが一切ないですね。

 フェースの下目に当たっても、球質はまったく変わらない。飛ぶだけでなく、縦距離もズレないので振れそうです。

 近年はドライバーの大きな構造変化は、ありませんでした。『GBB EPIC』が出たことによって、ドライバーの飛距離性能が新しい時代に突入したような勢いを感じるクラブですね。

『GBB EPIC STAR』にはネックの調整機能はついていません。調整はヘッド外周の『ぺリメーター・ウエイティング』による弾道調整のみなので、逆に一般ゴルファーの方には分かりやすいと思います。

 もうひとつの機種は『GBB EPIC Sub Zero』。『Sub Zero』と聞くと、クラブ好きの方は反応すると思いますが、日本では発売されていませんが、『XR16 ドライバー』でも同名称が使用されていましたね。『STAR』よりも、よりヘッドスピードが速い人が打っても大丈夫な設定になっています。

 ロフトで1〜1.5程度は『Sub Zero』の方が、打ち出しが低い感覚ですね。ずーっと重い球切り裂いていくような球質ですね。ある程度このクラブを上手く打つには、球をつかまえられる、打ち出しをしっかり出せるのが、最低条件になります。

 オートマチックにやさしく打ちたい人は『STAR』、自分で球質を操作したり、打ち込んでいきたい人は『Sub Zero』、というイメージで使ってもらえればいいかと思います。どちらを打っても今まで打ったことのない球筋が出やすいクラブと言えるでしょう。

クラブコーディネーター/かのまた・よしのり

ゴルフショップマジック代表。年間試打本数は2,000本以上にも及び、自ら競技ゴルファー。男子、女子プロ、ツアープロとも交流が深く、多くのゴルフ雑誌、メディアでクラブコーディネーターとして活躍中。ALBA本誌でもコラム連載『Dr.鹿又の毒になるクラブ 薬になるクラブ』を持ち、登場回数多数 『Dr.鹿又の毒になるクラブ 薬になるクラブ』。

1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、谷原秀人コンビがタッグ戦に挑む
タッグ戦「チューリッヒクラシック」は27日夜開幕!松山&谷原に期待
森田理香子がステップに参戦
元賞金女王・森田理香子が下部ステップアップツアーに出場。その戦いを大量写真でLIVE配信
青木&ジャンボが共演!
JGTO会長・青木功とジャンボ尾崎が12年以来の同組!「中日クラウンズ」
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
ALBAが追ってきた人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好…も丸裸に!?
セクシークイーンがクルー!!
注目の韓流ナンバー1美人プロ、アン・シネが国内メジャーに参戦!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授。今週は1メートルのパットを外さない極意。
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
今週のテーマは「サイバーエージェントレディス」優勝者予想と「ゴルフ海外旅行で行ってみたい場所」です。