今、話題のドライバーをトッププロが検証! グローレと“M”が融合! | 話題のクラブ…すぐ武器になる1本か、否か!?

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

今、話題のドライバーをトッププロが検証! グローレと“M”が融合!

そんなのあり?と思うほどの衝撃を与え、 早くも話題を独占しているグローレシリーズの最新モデル『M GLOIRE』。 文字通り日本のゴルファーのために作られたグローレと、グローバルモデルのMシリーズが合体したわけだが、その驚きの進化について体感した2人の女子プロに話を聞いた!

2018年10月18日

 
永峰咲希(左)宮田成華(右)が「M GLOIRE」を試打。その感触は!?

「ヒールヒットしてもいつも以上の飛距離が出た!」

フジサンケイレディスで初優勝を果たした永峰。ツイストフェースが本当に助けになったと語る
Nagamine's voice

今年はやっと初優勝を飾ることができました。今年から使っているM3はその大きな要因になったと感じています。私の場合、ミスヒットはほとんどがヒール寄りなんです。ただ、ヒール側のミスというのは大曲りしないので、飛距離は落ちますけど、自分の中ではそれほど悪いミスではない認識なんです。でもM3だとヒールヒットしても飛距離が落ちない…。これってツイストフェースの効果だと思うんです。「今のは飛んでないだろうな」と思いながらセカンド地点に行くと思った以上に飛んでいることが多くてビックリしています。

永峰プロ、宮田プロも参加決定!「M GLOIRE」スペシャルイベントの参加者を募集中。詳しくはこちら

今はM3に不安を感じていないというのもありますし、シーズン中にドライバーを替えるのはリスクがあるので『M GLOIRE』にはまだ替えていませんが、このドライバーもかなり感触は良かったですね。飛距離がしっかり出るというのが第一印象。その理由はよりボールのつかまりが良くなった感じがあります。つかまると言ってもただ左に飛びやすいという感じではなく程よくフェースに乗ってくれる感じ。これってフォージドになったからですかね。ツイストフェースの効果により、平均的な飛距離アップにつながりそうです。
「M GLOIRE」にはフォージド ツイスト フェースを搭載。飛んで曲がらないフェース設計に、鍛造ならではの優れた打感がプラスされた

「ツイストフェース効果で飛距離が伸びた!」

Miyata's voice

ドライバーはアドレスした時の見た目を重視するタイプなんですが、今回の『M GLOIRE』はシルバーとホワイトのバランスが良くて構えやすいですね。シルバーのグラファイトって珍しくないですか?

アドレスした時にヘッドの座りがいいのでターゲットに対して正確にセットアップできる印象を持ちました。もともと小ぶりというか引き締まったヘッドが好きで、今使っているM3もそうなんですが、操作性が高いほうが私は安心感を持てるんです。その点でも『M GLOIRE』はナチュラルにボールがつかまってくれるので、打ち出しをきっちりコントロールすることができます。

あと驚いたのがシャフトです。自分が思っていたよりも走る感じがあるのにつかまり過ぎない。綺麗なドローが出てくれました。
ドローバイアス設計により、ヘッドヒール側に28g、後方に22gのウエイトを配置 フェースが自然にターンして、スライサーでもドローが打ちやすい
全体的に軽量で振りやすいので、振り遅れることがないですね。スライスに悩んでいるアマチュアの方にはかなりの効果が期待できると思います。M3やM4が少しハードだなと感じる人にはぴったりマッチするんじゃないでしょうか。個人的にはやっぱりツイストフェースの機能がイチオシですね。私も曲がり幅がかなり減って、飛距離が伸びました。

M GLOIREのスペシャルイベントを開催!

永峰プロ、宮田プロも参加決定!「M GLOIRE」の発売を記念して、プレミアムなイベントが関東と関西で開催される。 M GLOIREで、2人が絶賛するツイストフェースとドローバイアスの威力を体験しよう。

イベント詳細はこちら

1

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「ブルー・ベイLPGA」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「ブルー・ベイLPGA」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「OHLクラシック at マヤコバ」リーダーボード
R・ファウラーらが出場する今週の米男ツアー「OHLクラシック at マヤコバ」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!