「シーズン中だけど思い切って替えました!」 プロが惚れ込む最新シャフト | こだわる理由、変えた理由…ツアー現場の“裏ネタ”

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

「シーズン中だけど思い切って替えました!」 プロが惚れ込む最新シャフト

1打にこだわるプロはシャフトに強いこだわりを持っている。シーズン途中にギアを変えた男女プロ4人に話を聞くと、そこには深い理由があった。プロの選択を知ると、自分に合ったシャフト選びの方法もわかってくる。

2017年10月12日

【宮里優作】吹け球がなくなり高くて伸びるボールに

 
宮里は120gでフレックスXのモデルを使用。7番で37インチと長さは標準的だが、6番以上の番手はライ角をアップライトに調整し、つかまりを良くしている

打ち込んでもスピンが抑えられる

ツアー屈指のアイアン名手と呼ばれる宮里。世界の舞台で活躍する日も近い(撮影:上山敬太)
 今季すでに2勝を挙げ、賞金ランキング2位につける宮里優作。初の賞金王へ好調なプレーを続けているが、海外メジャー参戦をきっかけにアイアンの見直しを行っている。

「メジャーなどタフなコースではいろいろなことを感じられます。海外の選手は飛ぶし、アイアンも上手い。特に刺激を受けたのは球筋。高弾道で前にぐんぐん伸びるのですが、グリーンではしっかり止まる。高いレベルで戦うには、そんな球が自分にも必要と思いました」日本に戻った宮里は、クラブセッティングの変更を行った。PINGの『iブレード』、『i200』といったモデルを試し始めたのだ。「ロフトを変えなくても、高い飛び出しでキャリーが出ている。だいぶ理想の弾道に近づきました」。また、シャフトに対する信頼も同時に話してくれた。「だいぶ長い期間使っていますが、『モーダス3』(システム3 プロトタイプ)は、自分の振った感覚と飛び方が一致するところが気に入っています。スピンが抑えられて、吹けることもないので安心して打ち込んでいける。それでいて高い球が打てるので、自分の求めている弾道が得られました」。まだロフトなど細かな調整を続けている段階だが、かなり高いレベルになっている様子だった宮里。さらに凄みを増したアイアンショットを武器に、ツアー後半戦を沸かせてくれるだろう。

モーダス3がおすすめな人>

アイアンで高弾道かつ
直進性の高い球が打ちたい人

【ツアー裏話】メジャー覇者も日本のモーダスを使用

2017マスターズで悲願のメジャーVを挙げたガルシア。スピン量の多さを救ったのがモーダス3だった(撮影:上山敬太)
メイド・イン・ジャパンのシャフトは海外でも高い評価を受けている。『モーダス3』は今年のマスターズを制したセルヒオ・ガルシアやヘンリク・ステンソンといったメジャー覇者が使用。世界最高峰の舞台で、その性能が証明されている。
1 2 3最後

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!