賞金王に突き進む! 今平周吾の“不言実行” | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

賞金王に突き進む! 今平周吾の“不言実行”

2018年11月04日

今平周吾が待望の今季初優勝!

 
男子ツアー秋の陣、ブリヂストンオープンは今平周吾がシーズン初優勝を果たした。今季はここまで優勝がないものの賞金ランキングは1位。ベストテンが8回、うち5回が3位以内と抜群の安定感を誇っていたが、肝心の優勝にはあと一歩届かないでいた。

 ブリヂストンオープンでは、終盤まで川村昌弘がトップ。最終組の一つ前では、石川遼が虎視眈々と上位を伺っていた。実力派の20代選手がしのぎを削る優勝争いはやはり面白い。最終盤までもつれる熾烈な戦いのなか、勝利を手にしたのは今平だった。

 毎年、試合の舞台となっている袖ヶ浦CC袖ヶ浦コースは、上がり3ホールでスコアが動きやすい。2オンが狙える16番と18番のパー5、そして200ヤード以上あって難度が高いパー3の17番。勝敗のカギになりそうなこの3ホールで、今平は圧巻の3連続バーディーを決めて、一時は4打の差があった川村を一気に抜き去って勝利を決めた。勝負どころでの見事な強さに、今平強しを印象づける試合となったと言えるだろう。

 今季の国内男子ツアーは、ファンが長らく待望していた若手の台頭が起きつつある。開幕戦の東建ホームメイトカップでは、重永亜斗夢がやはり石川遼を振り切って優勝した。先日の日本オープンでは、稲森佑貴が初優勝でビッグタイトルを手にしたのが記憶に新しいところだ。抜群の飛距離を誇る大型選手としてファンの期待も大きい出水田大二郎と星野陸也は、それぞれライザップKBCオーガスタ、フジサンケイクラシックで初優勝。秋吉翔太は、ミズノオープン、ダンロップスリクソン福島オープンと2勝している。

 そんな期待の若手が多い中でも、今平は頭一つ抜けた安定感を持った選手だ。165センチと小柄ながら、ドライバーの平均飛距離は290ヤードを超える。ブリジストンオープンに限っては、ドライビングディスタンスは全体で8位だった。数年前と比較すると、飛距離は10ヤード以上伸びていて、ツアーで戦うための努力の成果を感じさせる。飛んで曲がらないドライバーは、いまや今平の武器のひとつだ。


1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!