プロギア『RS』シリーズのヒットに見る、総合メーカーとしての矜持 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

プロギア『RS』シリーズのヒットに見る、総合メーカーとしての矜持

text by kazuhiro koyama

2018年08月14日

3代目『RS』シリーズが発売直後からヒット中!

 
7月の発売から、売れ行き好調のPRGR『RS』シリーズ
3代目となるプロギアの『RS』シリーズが7月13日に発売となった。発売週の売り上げは、長らく首位を守ってきたテーラーメイド『M4』に変わって、ランキング一位となっている。

今年のドライバー市場は、テーラーメイドの『M』シリーズが大人気。さらに、定番のダンロップゼクシオ』、昨年『EPIC』シリーズがヒットしたキャロウェイの『ROUGE(ローグ)』、そしてピンの『G400』シリーズと、有力な海外ブランドのモデルが軒並み好調で、さながらドライバー戦国時代の様相を呈している。その中での初登場一位は、これまでの『RS』シリーズの飛距離に、ゴルファーが高い評価をしている証(あか)しだ。

RS』シリーズは、つかまりの良い『RS』とフェードが打ちやすい『RS-F』の2モデル。一昨年に発売され、“ギリギリ”の高初速が評価されたモデルだ。その年の年末には、R&Aから反発係数違反の指摘を受け、リコールするという事件も起きた。一度、適合認定を受けていながらの裁定は、メーカーにとって気の毒な面もあるが、ゴルファーのあいだでは「本当に“ギリギリ”の高反発だったんだ」と、かえってその性能に信頼感を増すこととなったようだ。

今回のモデルは、ルール適合内ギリギリの反発性能はそのままで、高初速エリアを従来品よりさらに拡大しているという。プロギアでは、独自に開発された反発係数測定器で全数検査を行い、ルール限界の反発性能を管理している。実は、同社ではこれまでも精密な検査を行っていたのだが、今回は測定方式をR&Aの方式に近づけて、さらに精度を向上させている。

RS-F』は、プロの使用率が高いのも特徴だ。一昨年発売の初代モデルは、その年にクラブ契約フリーとなった池田勇太が使用したことで、話題に火がついたが、この最新モデルも好感触のようだ(※池田が使用したのはプロトタイプ)。契約外の選手では、同じくクラブ契約フリーの三浦桃香が使用している。プロや上級者にも安心して使えるブランドとして、すでに定着した感がある。
1 2 3

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!