タイガー・ウッズが全米オープンに帰ってくる! 『TOUR B XS』を手に、3年ぶりの出場へ | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

タイガー・ウッズが全米オープンに帰ってくる! 『TOUR B XS』を手に、3年ぶりの出場へ

text by Kazuhiro Koyama

2018年06月11日

シネコックヒルズで5度目の全米オープン

 
2015年以来、全米オープンの出場を見送ってきたタイガー(撮影・Getty Images)
 今年も全米オープンの季節がやってきた。今年の開催コースであるニューヨーク州ロングアイランドのシネコックヒルズでは、5度目の全米オープンとなる。我々日本人にとっては、2004年の大会で丸山茂樹が2日目を終わって首位、最終的に4位となった活躍が思い出される。当時の丸山は、紛れもなく世界のトップ選手と比肩する実力を持っていた。

 その年、予選ラウンドで丸山と同組だったのがタイガー・ウッズだ。タイガーが全米オープンに出場するのは、予選落ちとなった2015年大会以来、3年ぶり。前年の2014年も欠場しており、今季のように充実した状態で全米オープンを迎えるのはタイガーにとっても久しぶりのことだろう。ファンにはまさに待望の復活になる。

 腰の手術による長期の欠場から、今年に入ってようやく復帰したタイガーは、序盤こそ試合勘の不足によるミスが散見したものの、徐々にタイガーらしいプレーが随所に見られるようになった。バルスパー選手権では2位にはいり、マスターズでは32位に終わったが、4日間を戦い抜いた。タイガーがツアーに本格復帰したことで、PGAツアーの熱気は再び大きく高まっている。
タイガーはBマークの「TOUR B XS」を使用している(撮影・Getty Images)
 トーナメント中継で目立っているのが、たびたびズームアップされる、大きな“B”というボールロゴだ。「最初にボールを決める必要があった」と、昨年、ブリヂストンとボール契約を交わしたことが話題になったが、復活したタイガーにとって、今や欠かせないボールとなっているのが、使用球である『TOUR B XS』だ。
2018年の「ザ・メモリアル・トーナメント」でツアー2勝目を挙げたデシャンボー(撮影・Getty Images)
 このところ、ブリヂストンボールの活躍は、特筆すべきものがある。代表的なのが、先だってザ・メモリアル・トーナメントでツアー2勝目をあげたブライソン・デシャンボーだ。ワンレングスアイアンが常に話題となっている選手だが、課題だったパッティングでは、グリップを横向きに装着するアームロックスタイルを採用するなど、様々な独自の工夫を行っているのが特徴的だ。クラブを入れ替えたり、シャフトを変えたりと断続的に調整を行っている中、ボールは昨年から、よりしっかりめの打感の『TOUR B X』を採用。その信頼は揺るぎない。

 ボールの性能を表現するときには、よくコンシステンシー(均一性)という言葉が使われる。それは製造精度ももちろんだが、同じように打ったときに同じ結果になること、同じようにスピンがかかり、風や芝にも一定して影響される安定性をも意味している。デシャンボーは、機械のようにシステマティックなプレースタイルだが、そのゴルフの組み立てに、コンシステンシーの高いボールは欠かせない。『TOUR B X』は、“ゴルフの科学者”と呼ばれる彼の厳しい目に叶うボールなのだ。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
「京都レディースオープン」ライブフォト
ステップ最終戦! 「京都レディースオープン」の様子を現場からお届け
今週は「ブリヂストンOP」練習日からライブフォト実施中!
今週の男子ツアーは「ブリヂストンOP」。練習日からライブフォトを実施中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!