ノーベル賞素材「グラフェン」注入!三代目『CHROME SOFT』は納得の完成度 | コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ギア情報 > ギア関連コラム > 記事

ノーベル賞素材「グラフェン」注入!三代目『CHROME SOFT』は納得の完成度

2018年02月21日

超ソフトなボールに、プロもアマも飛びついた!

 
3月2日に発売となる新しい『CHROME SOFT』(左)と『CHROME SOFT X』(右)
三代目となるキャロウェイ『CHROME SOFT(クロムソフト)』が発表になった。2015年に発売された初代モデル、そして一昨年に発売された二代目とも「超ソフトなのに飛ぶ」と人気となったモデルだ。それまではプロ使用モデルの『HEX BLACK』のように、しっかりした弾き感のあるボールの印象が強い同社だったが、この『CHROME SOFT』がヒットし、国内外で販売シェアを伸ばしている。

 時を同じくして、アマチュアだけでなく、契約プロたちもこのソフトなボールを試合で使用するようになった。2016年、最後のマスターズとなったトム・ワトソンが、サッカーボール柄の『CHROME SOFT TRUVIS(トゥルービス)』を使用したのを皮切りに、看板プロのフィル・ミケルソンをはじめ、パトリック・リードやトーマス・ピータース、そして昨年からはミシェル・ウィーらもツアーで使い始めた。

 昨年、少ししっかり目の打感を持つ『CHROME SOFT X』が登場すると、上田桃子、テレサ・ルー、柏原明日架といった日本の女子プロたちがこちらを選択したように、プロの使用状況は二分した。ミケルソンは『CHROME SOFT X』に変更し、元来ハードなギアが好みに見える石川遼は、『CHROME SOFT』の使用を開始した。ツアープロもまた、ボールによりソフトさを求めていたのかもしれない。
新素材「グラフェン」をアウターコアに注入したことで、インナーコアを拡大することが出来た。
三代目となる今回は大きなテクノロジーの変化があった。それが2010年のノーベル物理学賞の対象になった「グラフェン」という素材。炭素原子が蜂の巣のような六角形格子になって結びついた非常に強い物質で、ダイアモンド以上に炭素同士の結合が強いと言われる。この「グラフェン」をアウターコアに注入しているのだ。

 2層構造のコアのうち、アウターコアに「グラフェン」を採用して強度を保ったことで、インナーコアを前作から、直径で21%、体積で79%も大きくすることに成功した。軟らかなインナーコアがインパクト時に大きく潰れると、ドライバーなどロングショットでのスピン量を軽減することが出来る。

 契約プロの一人、深堀圭一郎は前作と比べてドライバーで8ヤードも飛距離が伸びたとコメントしている。8ヤードとは、ボールの性能だけで実現するのはかなり難しい数字ではあるが、スイングや気温や風などテスト環境の条件がより適正になったことで生まれた飛距離アップなのだろう。そこには当然、「グラフェン」を採用した効果があるはずだ。
1 2

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山ラスト決戦!米男子ツアー「ツアー選手権」リーダーボード
米男ツアーのプレーオフシリーズ最終戦「ツアー選手権」の速報をチェック!
大人気!女子ツアー「ミヤギテレビ杯」ライブフォト
今週の女子ツアーは「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」。ライブフォトをお届け!
「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」リアルタイム速報
「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」のリアルタイム速報を実施。気になる選手のスコアをチェック!
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「中国新聞ちゅーピーレディースカップ」開幕。ライブフォトで本戦の様子をチェック!
男子の熱戦を写真で!「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」ライブフォト
男子ツアー「アジアパシフィック ダイヤモンドカップ」が開幕。石川遼や片岡大育らのプレーを見逃すな!
「マンシングウェアL」の熱戦をライブフォトでもう一度!
「マンシングウェアレディース東海クラシック」のライブフォトで熱戦の模様を振り返ろう!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!