OBで打ち直した直後、インバウンドで初球が見つかる|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > スルーザグリーン編 > OBで打ち直した直後、インバウンドで初球

戸張捷のルール&マナー

スルーザグリーン編

質問OBで打ち直した直後、インバウンドで初球が見つかる

第2打がOBゾーンへ。見つけたボールを拾い上げ、元の場所に戻って打ち直しをしたところ、仲間が「これが君のじゃない?」と呼ぶのです。行ってみると、確かにそれが自分の初球で、インバウンドにありました。どう処理すべきだったのでしょう。

OB 区域内でもボールの確認は細心の注意を。打ち直しをした場合は、初球が見つかっても紛失球扱い!

回答打ち直した時点でその球がインプレー 初球は紛失球となる

いわゆるOBラインが白杭で定められている場合、そのボールがOB内となるのは、2つの白杭の各内側を結んだ線の外側(OB側)にあるとき。

ボールがわずかでも内側にかかっておれば、そのボールはインバウンド。そのままインプレーのボールとなる。

そのため、ボールがOBラインぎりぎりにあるときは簡単に判断できない。そうした微妙な状況を判断するため、競技委員は(二つの白杭を結ぶ)長いヒモ(糸)を携帯している。

ところで、このケースだが、プレーヤーはOBゾーンにあった、いわゆる「ロストボール」=遺棄されたボールを自分のものと誤解し、OBの打ち直しを行った。その直後に、インバウンドにある初球が見つかったというのだ。

もちろん、打ち直しをした時点で、時すでに遅し。ストロークされたボールは「誤球」ではなく、「ストロークと距離の罰のもと」にインプレーのボールになっている。そして、それと同時に、初球は紛失球になる。

なので、このケースは誤って拾い上げたボールで4打目のプレーを行ったことになる。もし、見つかった初球でプレーを続けた場合は、それが「誤球のプレー」となり、2打罰のうえ、正球でプレーし直さなけばならない。

『ALBA 724号(2017年5月11日発売号)』より

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネが参戦! 「リゾートトラスト レディス」ライブフォト
「リゾートトラスト レディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ミズノオープン」ライブフォト
「〜全英への道〜ミズノオープン at ザ・ロイヤルゴルフクラブ」のライブフォトで練習日や試合の様子をチェック!全英OPの出場権を獲得するのはいったい誰⁉
ステップアップツアー、「ダイクレレディースカップ」ライブフォト
ステップアップツアーの「ダイクレレディースカップ 」のライブフォトで試合の様子をチェック!
メジャー出場権は誰の手に?全米OP予選撮れたて写真
メジャー第3戦「全米オープン予選」の出場権をかけた予選が開催中。熱き闘いの写真を現場からお届け中です!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!