左打ちにして救済を受けた球をドロップ後は右打ち|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > スルーザグリーン編 > 左打ちにして救済を受けた球をドロップ後は

戸張捷のルール&マナー

スルーザグリーン編

質問左打ちにして救済を受けた球をドロップ後は右打ち

自分のボールは大木の根元にあって、左打ちで打つしか仕方のない状況でした。でも、そうするとスタンスカート道路にかかるので「動かせない障害物」からの救済を受けました。そして、救済後のボールは普通に右でストローク。ルール上の問題は?

左打ちするのが合理的な状況であれば、道路などの救済は左打ちとして受けられる。

回答左打ちが合理的であれば救済が受けられ、救済後は右打ちが可能

まず、「動かせない障害物」からの救済に、次のような例外規定がある(規則 24―2b)

動かせない障害物による障害が明らかに不合理なストローク、不必要に異常なスタンススイングやプレーの方向をとることによってだけ生じるような場合」は、救済されない。

これを逆に言えば、変則的なストロークでも、状況上、合理的な選択であれば、その結果、障害が生じたときは救済を受けられる。だから、この場合もプレーヤーがその場でできる最善のストロークが左打ちであれば、その結果、カート道路による障害が発生したときは救済を受けられる。

そのうえで、R&Aは同様のケースを次のように裁定している。

「質問のケースでは、左打ちを行うことが合理的であるのでプレーヤーが救済を受けることは認められる。この場合、プレーヤーは左打ちのプレーヤーとして救済を受けるのが正しい処置である。ただし、そのあとで、プレーヤーは次のストロークを平常の右打ちで行うことができる」

つまり、「救済のニヤレストポイント」や「救済のドロップ地点」はレフティとして処置すべきだが、救済処置後は右打ちに戻して構わないということだ。

『ALBA 709号(2016年9月21日発売号)』より

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?