林の中に止まった球をOB内と知らずにストローク|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > スルーザグリーン編 > 林の中に止まった球をOB内と知らずにスト

戸張捷のルール&マナー

スルーザグリーン編

質問林の中に止まった球をOB内と知らずにストローク

ティショットが林の中へ。何とか見つかったボールを打ったのですが、戻る途中に白杭を発見。打ったボールはOB区域内だったようです。むろん、すぐにティに戻って打ち直しをしましたが、果たして何打目だったのでしょう。

回答OBの1打罰に「誤球のプレー」で計3打罰で打ち直し

 まず、OBのボールはインプレーのボールではないので、OB内のボールをストロークすることは「誤球のプレー」に当たり、2打のペナルティが科せられる。

 そのうえで、プレーヤーは正球をプレーして誤りを訂正しなければならない。この場合の正球とは、OBだったティショットの打ち直しなので、プレーヤーは1罰打を付加して、ティまで戻らなければならない。

 つまり、プレーヤーは合計3打の罰打を付加した上で、ティショットの打ち直しをすることになる。なお、「誤球のプレー」の打数は、カウントされない。

 R&Aの裁定集には、似たようなケースとして次のような裁定が記載されている。

 OB内で見つけたボールが、実はプレーヤーのではなく、破棄されていたボールだったが、プレーヤーはそれに気づかず、元の場所に戻って打ち直しをした。そして、その後に自分のボールをインバウンドで発見した。

 このような場合、R&Aは、打ち直した時点で、プレーヤーの初めのボールは紛失球となるとしている。OBで見つけたボールが1打罰と、元の位置に戻った距離の罰のもと、インプレーになると裁定している。

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山・ケプカが出場! 「ダンロップフェニックストーナメント」現地からライブフォトをお届け!
今週の男子ツアーは「ダンロップフェニックストーナメント」。練習日からライブフォトを実施中!
「大王製紙エリエールレディスオープン」ライブフォト
今週の女子ツアーは「大王製紙エリエールレディスオープン 」。練習日から現場の様子をお届けします!
「CMEグループ・ツアー選手権」リーダーボード・ペアリング
米女ツアー「CMEグループ・ツアー選手権」の速報リーダーボードとペアリングをチェック!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今週の米男ツアー「RSMクラシック」の速報をチェック!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
ゴルフギアの新定番!
ツアープロたちの間では、コンディション管理に「アミノバイタル」 が欠かせないと言う声が多い。過酷なツアーで戦い続けるプロたちに活用術を取材してみた。
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!