カップの縁に止まったボールが風でホールイン|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > スルーザグリーン編 > カップの縁に止まったボールが風でホールイ

戸張捷のルール&マナー

スルーザグリーン編

質問カップの縁に止まったボールが風でホールイン

ボールはカップの縁でストップ。じっと見守っていたのですが、落ちてくれません。諦めて歩み寄っている最中、吹き抜けた風でボールはカップインしました。不当に待ったつもりはありません。このカップインは認められるでしょうか。

回答最後のストロークでのカップインが認められる

 このケースでは、ボールの状況によって適用される規則が違ってくる。

 まず、ボールの一部がホール(カップ)の縁からせり出していた場合は、規則16ー2「ホールのふちからせり出している球」が適用される。同規則では、「プレーヤーは不当に遅れることなくホールに歩み寄る時間に加え、球が止まっているかどうかを確かめるために更に10秒間待つことができる」とあり、その間にボールがホールインしたときは、最後のストロークホールアウトしたことになる。

 だから、このケースでも、プレーヤーは不当に遅れることなく歩み出した、とあるから、最後のストロークでのカップインが認められる。

 ちなみに、その10秒間待ってもホールインしなかったときは、ボールはそこで止まったものと見なされる。

 そして、たとえその後にカップの中に落ちたとしても、(その最後のストロークでホールインしたことにはなるが)1打の罰打を加えなければならない。

 一方、ボールがホールの縁からせり出していない場合は、ボールに近寄ろうとするまでに不当にプレーを遅らせるようなことがなければ(不当な遅延と判断された場合は2罰打が科せられる)、ボールは自然(風は局外者ではない)に動いたと判断され、やはり最後のストロークホールアウトしたことになる。

【参考規則16ー2】

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!