OB区域と気づかずにその中にあった球をストロークした|ゴルフのポータルサイトALBA.net

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ゴルフ辞典 > 戸張捷のルール&マナー > スルーザグリーン編 > OB区域と気づかずにその中にあった球をス

戸張捷のルール&マナー

スルーザグリーン編

質問OB区域と気づかずにその中にあった球をストロークした

林の奥までコロがったボール。なんとか見つけ出すことができたので、急いでプレーしたのですが、周りをよく見るとそこはOB区域内でした。このようなときは、どう処理すべきだったのでしょうか。

回答事実問題としてOB内の球であれば計3打罰で打ち直し

OB区域のボールを打った際に、「OB区域であること」に気づいていたか、あるいは気づいていなかったかは関係ない。気づいていたら当然ペナルティ、たとえ気づいていなかったとしても、OB区域のボールを打った時点でペナルティが発生してしまうので注意しよう。

このケースの場合でも、質問者は明確に「OB区域内であった」と認識しているので、これは自分のインプレーのボールではない「誤球」をプレーしたことになる。その時点で、まず2罰打が課せられることに。そのうえで処理をしなければならない。

つまり、さらに1罰打を付加して、最後にプレーしたところから打ち直しをする。

その場合、最後のプレーがティショットであればそのティまで戻って打ち直すのだが、打ち直しの地点は、ティグラウンドの範囲内であればどこでも構わない。もちろん、再度ティアップすることができる。最後のプレーがスルーザグリーンハザード内の場合は、プレーヤーはその地点でドロップグリーンの場合は、その地点にプレースして打ち直すことになる。

この打ち直しを正しく行わなかった場合、次のホールのティショットを行った時点で競技失格となる。つまり、次のティショットの前に、打ち直しをしなければならない(なお、そこが最終ホールの場合は、グリーンから離れる前に、打ち直しをすること)。

【参考規則15ー3】

<ポイント>
OBと気づかずに打ってしまった場合は、「誤球」をプレーしたことになる

※ルール改正などにより回答が正しくない場合もございます。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップアップ「パナソニックオープンレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「パナソニックオープンレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
練習日からたっぷり!!「フジサンケイレディスクラシック」ライブフォト
「フジサンケイレディスクラシック」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
いよいよ男子ツアー開幕! ライブフォトでお届け
男子ツアーが2戦目が開幕! 石川遼ら男子プロの熱戦を写真でお届けします!
ノジマチャンピオンカップが開幕!速報やニュースをチェック!
「ノジマチャンピオンカップ 箱根シニアプロゴルフトーナメント」が開幕。速報はALBA.Netで!オジさんたちのアツき戦いを見逃すな!
米女子ツアー「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」リーダーボード
米女大会「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」が開幕!日上原彩子、畑岡奈紗らが参戦!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!